カテゴリ:日記( 31 )

キリンビール滋賀工場

b0229012_15442373.jpg


2016年10月にサントリー京都ビール工場のことをこのブログに書いたのですが、今回は先月行ったキリンビール滋賀工場を見学した時のことをレポートしてみたいと思います。

大人3人・中学生1人で参加したのですが、大人は3人ともビールを飲む気満々でしたので、電車で行きました。JR南彦根駅からバスで10分ほどのところに工場はあります。

b0229012_15455787.jpg
b0229012_15461644.jpg

まず最初に、工場長や現在のCMキャラクターである嵐のメンバーが出演される案内ビデオを鑑賞します。
その後、ガイドさんからビールの原料となる麦芽やホップや水のお話を伺いました。

b0229012_15464008.jpg
b0229012_15500887.jpg
b0229012_15482591.jpg
サントリー京都ビール工場でも頂いたのですが、麦芽は何粒か手に取り、食べさせて頂きました。
普段麦芽を食べる機会はないですが、香ばしくて意外とイケる感じです。

b0229012_16075662.jpg
この写真では少し分かりづらいですが、AR(拡張現実)を使った説明がありました。
ガイドさんは白いボードに印刷されたイラストを持っているだけですが、カメラでイラストを読み取ることで、天井に吊り下げられているモニタ上に土から麦やホップが生えてくるアニメーションなどが展開されます。この辺りの演出は今時な感じですね。

b0229012_15503010.jpg
ビールの仕込釜。大きな釜と小さな釜があり、ビールの品種により使い分けているそうです。
キリンビール滋賀工場は少量多品種製造拠点でもあるそうで、少量しか製造しない銘柄は小さな釜を使うとのことです。

b0229012_15504664.jpg
b0229012_15505592.jpg
キリン「一番搾り」には名前のとおり、一番搾り麦汁しか使われていないのですが、一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べをさせて頂きました。この二つの差は歴然で、一番搾り麦汁は甘味があってとても美味しかったです。色も全然違いますよね。
普通のビールは二番絞り麦汁も使われているので、キリン「一番搾り」はとても贅沢なビールだということがよくわかりました。プレミアムビールにしても良さそうな製法を採用しているにも関わらず、普通のビールと同じ価格で販売しているところにキリンビールのこだわりを感じますね。

b0229012_15510482.jpg
次はパッケージング工程を映像で見せて頂きました。
そして壁に貼られたラベルの変遷を見ながら移動し、最後にお待ちかねの試飲タイムです。

b0229012_15511437.jpg
上記3種を試飲させて頂きました。

b0229012_15512465.jpg
おつまみとして頂いた、亀田製菓「柿の種 チーズ味」。
すごく美味しくて、家でも食べたいと思っているのですが、キリンビール工場の限定品なのでしょうか。
キリンビール工場内のファクトリーショップ以外では買えないようです。

b0229012_15513821.jpg
b0229012_15514891.jpg
そして、ビール。
美味しいっ。
3杯まで好きなビールを頂けます。
スタウトビールが嬉しいですね。

お酒を飲めない人や未成年者は自動販売機でジュースやお茶が頂けます。お金を入れなくてもボタンを押すだけで商品が出てくるので、一緒に行った中学生は「夢の自動販売機や!」と感動していました。

試飲タイムの後はファクトリーショップで自宅用にビアジョッキを買いました。
最近、家でビールを飲む時はこの時買ったジョッキを使っています。
キリンのロゴが入っているので、家でも居酒屋気分が味わえて中々良い感じです。

b0229012_15520086.jpg
行きはJR南彦根駅からバスで来たのですが、帰りは近江鉄道スクリーン駅まで15分程歩き、次の目的地へと向かいました。
この日初めて「スクリーン駅」という駅があることを知って、不思議な名前の駅だなぁ、思っていたのですが、現地に行ってその名前の理由がわかりました。
一般的には知名度は低いかもしれませんが、印刷業界ではとても有名な株式会社SCREENホールディングス(旧社名:大日本スクリーン株式会社)の工場が近くにあるから、「スクリーン駅」だったんですね。

キリンビール滋賀工場のレポート、いかがでしたでしょうか?
ビールがお好きな方は工場見学がしたくなったのではないでしょうか?
興味のある方は下記のサイトから予約すれば、見学できますので、一度ご参加下さい。

サントリー、キリンと2つのビールメーカーの工場見学をしたので、次はアサヒビールに行かなくては、と考えています。
まだ計画はしていないですが、ぜひ近いうちに行きたいと思っていますので、その時はまたこちらのブログでレポートしますね。

最後になりましたが、キリンビール滋賀工場のスタッフの皆様、ありがとうございました!

[PR]
by keibunsha | 2017-06-07 16:30 | 日記 | Comments(0)

サントリー京都ビール工場


b0229012_16214349.jpg

とある秋の休日、京都は長岡京市にあるサントリー京都ビール工場へ工場見学に行ってきましたので、今日はその時の様子をレポートしたいと思います。

工場へのアクセスですが、JR「長岡京駅」か阪急「西山天王山駅」が最寄駅となっており、各駅からシャトルバスが運行しているので、今回はシャトルバスを利用して現地へ向かいました。

サントリー京都ビール工場の見学ツアー・セミナーには4つのコースがあり、「MASTER’S DREAM(マスターズドリーム)講座」以外の3つは無料です。今回の見学を企画してくれた友人が一番シンプルな「ガイドツアー」を予約してくれていました。「ガイドツアー」は「ザ・プレミアム・モルツ」の製造工程見学と試飲を合わせて約70分の無料のコースです。




では、写真を見ながらツアーを振り返ってみたいと思います。

b0229012_16150931.jpg
工場外観。秋晴れの心地良い天気の1日でした。

b0229012_16150993.jpg
仕込工程。厳選した酵母を加えて発酵します。

b0229012_16151070.jpg
「ザ・プレミアム・モルツ」の原材料は「天然水」「麦芽」「ホップ」の3つです。とてもシンプルですね。

b0229012_16151055.jpg
見学者に麦芽が入った瓶が回され、麦芽を食べさせて頂きました。香ばしくて、意外と美味しかったです。いや、美味しいは言い過ぎかもしれません。沢山食べると口の中の水分が全部無くなってしまいそうな気がしました。

b0229012_16151041.jpg
途中、映像を交えたガイドがありました。

b0229012_16151151.jpg
貯蔵タンク。英語で「LAGER TANK」と書かれています。ラガーって貯蔵という意味だったんですね。

b0229012_16151102.jpg
b0229012_16151231.jpg
b0229012_16151258.jpg
パッケージング工程。「ザ・プレミアム・モルツ」の瓶を生産しているのは、全国のサントリービール工場のうち、京都ビール工場だけだそうです。

工場見学はここで終わり、最後はお楽しみのビール試飲タイムです。


b0229012_16151332.jpg
ガイドさんによる、美味しいビールの注ぎ方講座。
最初に高い位置からグラスに注いで、泡を沢山作っておき、泡が落ち着いてきたら、静かに注いでいくと良い泡が出来るようです。

b0229012_16152420.jpg
サントリーオリジナルのおつまみをアテに、3種類のビールを飲ませて頂きました。


b0229012_16152529.jpg
まずは定番の「ザ・プレミアム・モルツ」。うまい!

b0229012_16152582.jpg
「マスターズドリーム」。うまい!

b0229012_16152520.jpg
「香るエール」。うまい!

味に関するちゃんとしたレビューは、他の方にお任せするとして…、3杯ともとても美味しく頂きました。
個人的には「ザ・プレミアム・モルツ」が一番私の口に合いましたが、「マスターズドリーム」も「香るエール」もまた後日飲んでみたいです。

試飲の後はファクトリーショップでお土産を買うことができます。
この日は一日京都散策をする予定でしたので、お土産は我慢しましたが、色々気になるグッズが揃っていました。
またいつかここを訪れたいという気持ちを残したまま、シャトルバスに乗り込み工場を後にしました。

如何でしたでしょうか?
すっかりビールが飲みたくなってきたのではないでしょうか?
ビールがお好きで、ビール工場見学をしたことが無い方は、一度行かれることをお勧めいたします。

サントリー京都ビール工場さん、ガイドさん、ありがとうございました。



[PR]
by keibunsha | 2016-10-28 17:11 | 日記 | Comments(0)

ウミホタル

b0229012_10485840.jpg


皆様、ウミホタルを見たことはあるでしょうか?
私は先日、淡路島へ行った時に初めてウミホタルを見てきました。
ウミホタルとは体長3-3.5mmで青く発光する甲殻類の生物です。
刺激を受けると発光するそうで、波打ち際の砂浜を手で軽く掘るようにかき混ぜると、
無数のウミホタルが青く発光するのです。
持っていたカメラでは写真に撮るのは難しく、上手く撮影できなかったのですが、
実物はとても綺麗で、見とれてしまいました。
日本国内では、北海道と青森〜福島の太平洋岸を除いてほとんどの地域で採集報告があるそうで、意外と珍しいものではないようです。
まだ見たことがない方は、一度近くの海でウミホタルを探してみては如何でしょうか?



啓文社ではデータ作成・各種印刷・スマートフォンやタブレット向けアプリの企画などを承っています。
お困りの方がいらっしゃれば、是非当社にご相談下さい。
経験豊富なスタッフが対応させて頂きます。

b0229012_14275251.jpg
←啓文社ホームページのお問い合わせ画面が開きます。





[PR]
by keibunsha | 2016-08-29 11:10 | 日記 | Comments(0)

iMac Retina 5KディスプレイモデルとAdobe CC

b0229012_13524497.jpg


当社では近々、CTPを出力するRIP機のソフトウェアのバージョンアップをすることになっているのですが、それに伴い、制作に使っているMacを更新することになりました。

Macにも色々なモデルがありますが、今回導入したのは「iMac Retina 5Kディスプレイモデル」です。これは現在発売されているiMacの中では一番グレードが高く、5Kの名前の通り、惚れ惚れするくらい精細で美しい27インチディスプレイが搭載されたモデルなのです。

先日スタッフ3名分、3台のiMacが納品されたのですが、本稼働はRIP機のバージョンアップがされてからになるので、今は少しずつセットアップを進めているところです。

今まではアドビのソフトはCS5をメインに使っていたのですが、3台ともCreative Cloudを入れましたので、啓文社のMac関連の制作環境は最新になったと言えるかもしれません。

当社の場合、RIP機の対応の問題があり、OSを上げたり、Macを買い替えたりするタイミングが難しいのですが、今回は丁度RIP機のバージョンアップの時期とMacの買い替え時期とがぴったり重なり、スムーズに新しい環境へと移行出来ることになりました。

仕事に使うマシンが一気にパワーアップしましたので、より一層良い仕事が出来るよう精進したいと思います。

[PR]
by keibunsha | 2015-10-05 10:50 | 日記 | Comments(0)

宇宙(あやしい内容ではありません)

日本人宇宙飛行士の油井さんを乗せたロシアの宇宙船ソユーズが、今日の6時すぎに無事打ちあがりましたね。地球へ帰ってくるのは12月だそうです。

今日のニュースを見て、なんか最近日本人宇宙飛行士はソユーズばっかり乗っとるなと思ってましたが、アメリカのスペースシャトルはもう引退していたようですね。今宇宙へ行くにはソユーズしかないみたいです。
アメリカはもう宇宙開発競争は降りたのかなと思ったら、2030年を目途に火星まで行けるスペースシャトルの開発をしているとのこと。早ければあと15年で火星に人間が行くことになる。。夢があります。

都心の不動産バブルを煽っている資産家は、早めに火星の土地をおさえておくといいかもしれないですね。これからハネますよ火星は。
昔、月の土地売ります!ていう会社ありましたけど、あれその後どうなったんですかね?
ご存知の方おられたら教えてください。
[PR]
by keibunsha | 2015-07-23 18:28 | 日記 | Comments(0)

サボテンの花

b0229012_14113880.jpg

春桃丸



このブログの更新が停滞していた間にすっかり梅雨になってしまいました。
梅雨の植物といえばアジサイですが、先日、大阪市鶴見区にある植物園「咲くやこの花館」へ行き、サボテンの花に魅せられてきたので、いくつか紹介したいと思います。
サボテンってトゲが一杯あって、種類によってはかなりイカついものもありますが、ちょこんと花が咲いていると、すごく可愛らしく見えるから不思議です。

b0229012_14114693.jpg

テレサエ


b0229012_14115565.jpg

海王丸


b0229012_14120302.jpg

天紫玉


b0229012_14121167.jpg

黄裳丸


b0229012_14121607.jpg

神仙玉


b0229012_14122255.jpg

コリファンタ・アンドレアエ



我が家にもいくつかサボテンがあるのですが、全然花が咲きません。そこで調べたところ、サボテンに花を咲かせるには下記の2つの条件を守る必要があるとのことでした。


条件1. 日光によく当て、適度に水を与えること

条件2. 休眠期には水やりを控えて休ませること


夏と冬は休眠期ということで、水やりは月に1回程度でいいそうです。我が家のサボテンはと言うと一年中毎日水やりをしていました...。

明日からサボテンに花を咲かせるべく水やりは適切に行ないたいと思います。



[PR]
by keibunsha | 2015-06-18 09:20 | 日記 | Comments(0)

桜便り

b0229012_18241058.jpg


4月に入り暖かくなったお陰で、桜が随分良い感じに咲いてきました。
ただ、天気予報では明日以降ずっと天気が良くなく、週末の花見も出来そうにありません。
というわけで、今日の昼休みに会社の近くの公園で少し桜を撮ってきました。
まだ7分咲き位ということもあり、アップ気味に撮っています。
みなさんがお住まいのところでは桜はどんな感じに咲いているでしょうか?
のんびりと花見が出来ると良いですね。

b0229012_1824567.jpg

b0229012_1824318.jpg

b0229012_1824955.jpg

[PR]
by keibunsha | 2015-04-02 17:23 | 日記 | Comments(0)

1000000人のキャンドルナイト 西梅田ナイト 2014.12.3

b0229012_12355468.jpg


去年の6月に一度ここで記事にさせて頂いた「1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY」。
6月と12月に西梅田と茶屋町で日を変えて開催されております。
ネットの検索で昨年書いた記事を見て頂くことが多いようですが、
新しい情報を求めて検索されている方には申し訳ないと思っておりましたので、
昨日久しぶりに西梅田へ行って参りました。

12月の開催という事でクリスマスムードが感じられる、作品が目立ちました。
キャンドルイベントは6月よりもこの時期の方がぴったりですね。
暖かく優しいキャンドルの明かりにしばしほっこりさせて頂きました。

12月10日(水)には茶屋町でも開催される予定です。
大阪近郊にお住まい、お勤めの方で興味のある方は行かれてみては如何でしょうか?

「1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY」公式サイト
http://candle-night-osaka.jp/


b0229012_12354489.jpg

b0229012_12355150.jpg

b0229012_12355031.jpg

b0229012_12361164.jpg

b0229012_12351735.jpg

b0229012_12355629.jpg

b0229012_1236287.jpg

b0229012_1236169.jpg

b0229012_12353693.jpg

b0229012_1236558.jpg

b0229012_12383896.jpg

b0229012_1236587.jpg

[PR]
by keibunsha | 2014-12-04 12:50 | 日記 | Comments(0)

スマホのバッテリーにやさしい充電方法

b0229012_12444611.jpg


最近、約3年間使ったiPhone4Sを機種変更し、iPhone6 Plusを買いました。
iPhone6 Plusはサイズが大きく、取扱いは今まで通りというわけにはいきませんが、中々バッテリーが減らないのでとても頼もしいです。
iOS7を入れていた私のiPhone4S(1年前にバッテリーを交換しています)はバッテリーが減るのが早く、ちょっと集中して使用していると、見る見るうちにバッテリーが減っていくので、外出時にはモバイルバッテリーを持ち歩くのが必須でした。
動作は思いの外もっさりしておらず、快適に使っていたのですが、バッテリーのことを考えると4SにiOS7を入れるのは少し荷が重かったようです。

バッテリーは使用すればするほど劣化していき、購入当時に比べるとどうしても減りが早くなるものです。
今まであまり意識はしていませんでしたが、バッテリーの寿命をなるべく長くしたいと思い、スマホに使われているリチウムイオンバッテリーにやさしい使用方法を調べ、まとめてみました。


1. 高温を避ける。

  熱を持ちやすいので、充電中はスマホの操作をしない方が良いようです。
  急速充電器を使うのも高温になりがちだそうです。
2. 残量0%の状態で放置しない。
3. 充電の回数を減らす。
4. バッテリーが20%程度に減るまで使用し、充電を始めたら80%程度で充電を終える。
5. どうしても満充電したい場合は、満充電になったらすぐに充電器から外す。
6. 長時間使用しない場合、満充電の状態ではなく、残量50%程度で保管する。

  スマホを長時間使用しないということはないと思いますが、
  ノートPCやモバイルバッテリー等リチウムイオンバッテリーを使用する機器に関しては、
  長期保管時、残量50%程度にしておくのが良いらしいです。


等々、色々とありますが、ヘビーユーザーほどこれらの方法を実践するのは難しいかもしれませんね。
ただ、最近のスマホは充電方法に関してあまりシビアにならなくても良いように作られているという話も目にしましたので、項目3〜5はあまり気にしなくてもいいかもしれません。
メーカーや機種にもよるかもしれませんが、下記アップルのサイトを見る限り、iOS機器に関しては気にする必要はなさそうです。
神経質になりすぎると、折角の道具の魅力を半減しかねないので、心の片隅にとどめておく程度にし、なるべく無茶な使い方をしないように心掛けるのが良いのかなと思います。


【参考資料】
「Appleのリチウムイオンバッテリー」
「充電中にスマホを使うのはなぜNG?」
「正しく使ってバッテリパックを長持ちさせる」

[PR]
by keibunsha | 2014-10-01 12:54 | 日記 | Comments(0)

桜便り

b0229012_12445092.jpg


4月に入り、大阪も桜のシーズン真っ直中となりました。
会社の近くの桜も見頃を迎えてきています。
先日撮影した桜の写真をいくつかアップします。
気候も暖かくなり、随分過ごしやすくなりましたね。
週末、天気が良ければ花見をしたいところですが、見頃を過ぎているところも多いでしょうか。

b0229012_12423184.jpg

b0229012_12423284.jpg

b0229012_12423662.jpg

b0229012_12421641.jpg

b0229012_1242414.jpg

[PR]
by keibunsha | 2014-04-02 12:54 | 日記 | Comments(0)


大阪市西淀川区の印刷会社 ㈱啓文社です。このブログは社員による啓文社日記です。


by keibunsha
プロフィールを見る

啓文社について



株式会社 啓文社
[大阪]
〒555-0023
大阪市西淀川区花川2-14-14
TEL.06-6471-0431
FAX.06-6471-4508
[東京]
〒100-0003
東京都千代田区一ツ橋1-1-1
パレスサイドビル
TEL.03-6267-7035
FAX.03-6267-7105

Mail info@kbunsha.co.jp
Web www.kbunsha.co.jp

カテゴリ

全体
日記
グルメレポート
印刷の豆知識
DTPの豆知識
ニュースリリース
その他
未分類

タグ

(28)
(14)
(13)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

最新の記事

2018年版 メモ付き卓上カ..
at 2017-08-18 16:36
夏期休業のお知らせ
at 2017-08-02 09:07
キリンビール滋賀工場
at 2017-06-07 16:30
ラジオ取材【土曜情報スタジオ】
at 2017-05-12 16:49
InDesignでルビを自動..
at 2017-02-22 13:17
年末年始の休暇について
at 2016-12-26 17:00
サントリー京都ビール工場
at 2016-10-28 17:11
2017年版 メモ付き卓上カ..
at 2016-10-06 16:54
ウミホタル
at 2016-08-29 11:10
夏期休業のお知らせ
at 2016-08-09 16:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 06月
2011年 05月

最新のコメント

dokuritsusit..
by keibunsha at 17:44
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:32
「とんこり」の開発者様、..
by keibunsha at 17:51
「とんこり」で「瑪瑙」と..
by 「とんこり」の開発者 at 17:03
鎌田(ゆ)様 返信..
by 大中(ま) at 17:35
御社の更なる飛躍を祈念し..
by 鎌田(ゆ) at 20:47

検索

記事ランキング

ブログパーツ