パソコンに潜むイースター・エッグ

b0229012_18495389.jpg


最近は少なくなったようですが、昔はパソコンのOSやアプリケーションにはイースター・エッグと呼ばれるものが仕込まれていました。

イースター・エッグ(Easter egg)とはコンピュータのソフトウェアなどに隠されている、本来の目的とは関係のないメッセージや画面・効果のことですね。

当社ではもう使わなくなりましたがQuarkXPressのイースター・エッグは有名で、新入社員が入社してくると、「こんなんあるで」と教えてあげるのが先輩から受け継いだ習わしになっておりました。

QuarkXPressのイースター・エッグはこんな感じでした。




Illustratorにもイースター・エッグは仕込まれており、今でも残っているものがこれです。

b0229012_18502118.jpg


ウィンドウの左下にある「表示」の箇所をオプションキー(WindowsはAltキー)を押しながらクリックすると「目玉」「マウスのクリック数」「クリスマスまでの買い物日数」などの項目が追加されます。「Illustratorの売上数」なんてものもありますね。これは本当の数字じゃなくて、ジョークでしょうね。

b0229012_18502234.jpg


私は最近、このイースター・エッグを思い出し、今は「目玉」にしています。
この「目玉」はまばたきをしたり、マウスのカーソルを動かすと、その方向を見たりと、中々芸が細かいです。


さて、Max OS Xにもイースター・エッグはあります。

Mac OS Xにはジーニーエフェクトと呼ばれるウィンドウやアプリケーションが最大化・最小化する際に表示されるアニメーション効果がありますが、それをスローモーションにするイースター・エッグです。やり方は簡単です。

アプリケーションやウィンドウを表示します。
 ↓
キーボードの「Option + Shift」を押しながら、ウィンドウ左上の黄色いボタンをクリックします。

すると、普段はサッとドックに収納されるウィンドウがゆ〜っくり収納されるんです。
あまりにもゆっくりなので、収納される前にスクリーンショットが撮れてしまいます。一番上の写真がその画面です。

暇な人は一度お試し下さい。

他にも色々とあるようですので、ネットで検索してみると、知らなかったイースター・エッグに出会えるかもしれませんね。
[PR]
# by keibunsha | 2014-05-22 18:56 | DTPの豆知識 | Comments(0)

桜便り

b0229012_12445092.jpg


4月に入り、大阪も桜のシーズン真っ直中となりました。
会社の近くの桜も見頃を迎えてきています。
先日撮影した桜の写真をいくつかアップします。
気候も暖かくなり、随分過ごしやすくなりましたね。
週末、天気が良ければ花見をしたいところですが、見頃を過ぎているところも多いでしょうか。

b0229012_12423184.jpg

b0229012_12423284.jpg

b0229012_12423662.jpg

b0229012_12421641.jpg

b0229012_1242414.jpg

[PR]
# by keibunsha | 2014-04-02 12:54 | 日記 | Comments(0)

ネジやま救助隊 ネジはずし

b0229012_10361738.jpg


先日、いつも使っている製版用の機械の掃除をしたのですが、ついでに消耗品の交換をしようと思い、部品を覆っているカバーのネジを外そうとしたところ...。

ドライバーがちゃんとハマらなかったのか、ネジ穴を潰してしまいました。いわゆる“ネジがなめてしまった”という状況ですね。ネジがなめてしまうと、思い切り力を入れて押し込んで回してみても、空回りしてしまい、ネジが外せません。

困った時はネットで検索。
というわけでいくつか対処方法が見つかったのですが、一番簡単で手っ取り早そうなものを選びました。

ボンドを製造しているコニシ(株)という会社から発売されている「ネジやま救助隊 ネジはずし」という摩擦増強液です。

なめてしまったネジ穴に「ネジやま救助隊 ネジはずし」を適量入れ、ドライバーを差し込みます。「ネジやま救助隊 ネジはずし」の中には金属の粒が入っているらしく、「ジャリッ」という
音がします。ドライバーを差し込んだ後は、通常通りネジが外れる方向に回すだけ。力を入れやすいように、私は濡れタオルをドライバーの取っ手に巻き付けました。

b0229012_1036994.jpg

すると、いとも簡単に取れました。
取れたネジに付着している摩擦増強液を拭き取って撮影したのが下の写真です。

b0229012_10355377.jpg


b0229012_1040692.jpg
「ネジやま救助隊 ネジはずし」はホームセンター等で売られています。
ネジのゆるみを防止する「ネジやま救助隊 ゆるみ止め」という商品もありますので、間違われないようご注意ください。
ネジ穴のサイズに合っていないドライバーを使うと、ネジがなめてしまうようなので、無理に合っていないサイズのドラバーを使わないように心掛けたいですね。
[PR]
# by keibunsha | 2014-01-28 11:19 | 日記 | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年も倍旧のご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

啓文社、本日より営業しております!

[PR]
# by keibunsha | 2014-01-06 08:58 | 日記 | Comments(0)

【お客様が日本経済新聞に掲載されました!】

本日(11月21日付)の日本経済新聞に、啓文社のARサービスをご利用いただいているお客様の取材記事が
掲載されました!


b0229012_12285040.jpg


これからも、『販売促進』、『集客支援』、『観光推進』に
役立つ企画をご提供します!

[PR]
# by keibunsha | 2013-11-21 12:40 | 日記 | Comments(0)

年を考えろ

久しぶりの投稿です。
ゴルフの練習をするのはいいんですが、
ウォーミングアップもしないでいきなり、ドライバーをフルスウィングしたら、
右わき腹に異変・・・?激痛がはしりました。
それでも、打ち続けてあまりの痛さに耐えかねて、やめて帰宅。
痛い。

3日後、コースでプレイ。
第一打め・・。わき腹ズッキーン、しゃがいこむ。
成績、さんざん。
が、飛距離はいつもより飛んでいました。
やっぱり力んではダメなのね。
みなさんも、運動するときは、十分に体を動かしてから。
話は、ころっとかわりますが、
先日、家族でボーリングにいきました。結果、
もちろん私がトップ。185点。
挑戦したい人があれば受けてたちます。 以上。
                                 T.O
[PR]
# by keibunsha | 2013-09-21 10:08 | 日記 | Comments(0)

アサガオが咲きました

b0229012_16324823.jpg


啓文社2階にある給湯室の窓際で育てていたアサガオに花が咲きました。
当社園芸部が手塩にかけて育てるも、なかなか花咲くことがなかったのですが
今朝大きな花が開いていました。
上の写真は開花して少し時間が経過してから撮影した為か、少し元気がありませんが
綺麗な花びらが大きく開いていました。

花は良いですね。
人の様に何かを語ることはありませんが、咲き誇る花を見ると
言葉を発せずとも、何か大切なメッセージを伝えてくれているようにも思います。

ちなみにアサガオの花言葉は
「愛情」「平静」「愛情の絆」「結束」「短い愛」「明日もさわやかに」「はかない恋」
だそうです。


制作室 O
[PR]
# by keibunsha | 2013-09-20 12:50 | 日記 | Comments(0)

夏季休業のお知らせ

こんばんは、広報です。

啓文社では8月14日(水)から8月18(日)まで、夏期休業期間とさせていただきます。
19日(月)より通常営業となります。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。
[PR]
# by keibunsha | 2013-08-01 19:04 | ニュースリリース | Comments(0)

Macで読めない漢字を入力する方法

b0229012_12265285.jpg


仕事柄、Macを使ってテキスト入力をよくします。
テキスト入力をする際、原稿に読めない漢字が出てくることがあります。
そんな時、Windowsなら手書き入力が標準で搭載されているので問題ないと思うのですが、Macには手書き入力の機能が搭載されていません。(中国語用にはトラックパッドを使った手書き文字認識はありますが)
ATOKを買えば手書き入力が可能になるのですが、わざわざ買う程でもないという方も多いと思います。
では、Macを使う人はどうやって読めない漢字を入力するのでしょう?
Mac使いなら既に知っている方は多いと思いますが、意外に知らない方もいるのでは?と思い、読めない漢字の入力の仕方を書いておきます。

例えば「瑪瑙」
読み方がわかる方、いらっしゃるでしょうか?
「めのう」と読みます。
読み方がわかっていれば、すぐに漢字に変換できるのですが、わからない場合は以下のようにすれば、簡単に入力することができるのです。

まず「瑪」からやってみましょう。
この漢字は「王」と「馬」という2つの漢字で構成されていますね。
そこでテキストエディットやWord、InDesign等のアプリケーションで「王馬」と続けて入力します。
そして、その2つの文字をドラッグして選択します。
b0229012_10365720.jpg


その状態で「ことえり」の入力メニューから「部品の共通な漢字を検索」をクリックします。
b0229012_1036594.jpg


そうすると、一発で「瑪」が候補に出てきました。
b0229012_1037439.jpg


次は「瑙」です。
これはなかなか複雑ですね。
私は「王災メ」で「部品の共通な漢字を検索」をかけました。
b0229012_1037896.jpg


そうすると、「淄」という漢字が候補に出てきてしまいました。
b0229012_1037737.jpg


でも、スペースキーを2回押すと「瑙」が候補に出てきました。
b0229012_1037203.jpg


「部品の共通な漢字を検索」はショートカットも使えますので、覚えておくとすごく便利だと思います。ショートカットはOS10.5では「control」+「2」ですが、OSのバージョンによって違うようです。
また、ことえり環境設定でショートカットに割り当てるキーを変更することも可能です。

「部品の共通な漢字を検索」は私が使っているIllustrator CS5.1ではうまく動作しなかったので、もしかするとIllustratorには非対応なのかもしれません。

あと、同じ「ことえり」の入力メニューにある「関連文字に変換」も併用するといいでしょう。こちらは異体字を簡単に入力することができるコマンドです。


(2014年6月27日加筆)
この記事を執筆した時点で私はその存在を知らなかったのですが、「Google日本語入力」をインストールすればMacでも手書き入力が可能になります。

Google日本語入力のサイト

ご自分のMacに手書き入力を導入されたい方は一度ご検討下さい。
個人的にはマウスでの手書き入力より「部品の共通な漢字を検索」の方がスピーディーで使いやすいと思いますが、使い分けるのも良いかと思います。



啓文社ではデータ作成・各種印刷・スマートフォンやタブレット向けアプリの企画などを承っています。
お困りの方がいらっしゃれば、是非当社にご相談下さい。
経験豊富なスタッフが対応させて頂きます。

b0229012_14275251.jpg
←啓文社ホームページのお問い合わせ画面が開きます。
[PR]
# by keibunsha | 2013-06-14 12:28 | DTPの豆知識 | Comments(2)

1000000人のキャンドルナイト 西梅田ナイト

b0229012_23273980.jpg


西梅田で行われた「1000000人のキャンドルナイト」に行ってきました。
中山うりさんのアコースティックライブが見たかったのですが、
時間が間に合わず、今回はキャンドルだけ楽しんできました。
キャンドルの灯りは幻想的で綺麗ですね。
家中の電気を消して、キャンドルの灯りだけでひと時過ごすのも悪くないなと思いました。


b0229012_23335779.jpg

b0229012_23333071.jpg

b0229012_23335170.jpg

b0229012_23331537.jpg

b0229012_23335823.jpg

b0229012_23335577.jpg

b0229012_2334019.jpg

b0229012_23335433.jpg

[PR]
# by keibunsha | 2013-06-13 08:30 | 日記 | Comments(0)


大阪市西淀川区の印刷会社 ㈱啓文社です。このブログは社員による啓文社日記です。


by keibunsha
プロフィールを見る

啓文社について



株式会社 啓文社
[大阪]
〒555-0023
大阪市西淀川区花川2-14-14
TEL.06-6471-0431
FAX.06-6471-4508
[東京]
〒100-0003
東京都千代田区一ツ橋1-1-1
パレスサイドビル
TEL.03-6267-7035
FAX.03-6267-7105

Mail info@kbunsha.co.jp
Web www.kbunsha.co.jp

カテゴリ

全体
日記
グルメレポート
印刷の豆知識
DTPの豆知識
ニュースリリース
その他
未分類

タグ

(28)
(15)
(13)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

最新の記事

東京営業所移転のお知らせ
at 2017-11-17 11:57
2018年版 メモ付き卓上カ..
at 2017-08-18 16:36
夏期休業のお知らせ
at 2017-08-02 09:07
キリンビール滋賀工場
at 2017-06-07 16:30
ラジオ取材【土曜情報スタジオ】
at 2017-05-12 16:49
InDesignでルビを自動..
at 2017-02-22 13:17
年末年始の休暇について
at 2016-12-26 17:00
サントリー京都ビール工場
at 2016-10-28 17:11
2017年版 メモ付き卓上カ..
at 2016-10-06 16:54
ウミホタル
at 2016-08-29 11:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 06月
2011年 05月

最新のコメント

dokuritsusit..
by keibunsha at 17:44
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:32
「とんこり」の開発者様、..
by keibunsha at 17:51
「とんこり」で「瑪瑙」と..
by 「とんこり」の開発者 at 17:03
鎌田(ゆ)様 返信..
by 大中(ま) at 17:35
御社の更なる飛躍を祈念し..
by 鎌田(ゆ) at 20:47

検索

記事ランキング

ブログパーツ