人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録! 予約していたラーメンの順番が4年2ヶ月後に回ってきたので食べてきた【東大阪・ら道本店】

実録! 予約していたラーメンの順番が4年2ヶ月後に回ってきたので食べてきた【東大阪・ら道本店】_b0229012_18005715.jpg


ラーメンを食べるための予約が4年、5年待ちといわれるお店の存在を知ったのは4年前のこと。
ほんまかいなと思いながら半分ひやかし程度で予約を入れたところ、先日「お待たせしました。順番が回ってきました」と連絡がありました。ほんまかいな。

予約した日を確認したら2018年12月。実に4年2ヶ月の時を経て本当に順番が回ってくるとは思いませんでした。
実際に食べてきたのでレポートします。


お店の名前は「ら道本店」。正確にはラーメン店ではなくラーメンスープ販売専門店で、ラーメンスープを味わってもらうためにラーメンとして提供しているようです。

実録! 予約していたラーメンの順番が4年2ヶ月後に回ってきたので食べてきた【東大阪・ら道本店】_b0229012_12322350.jpg

場所は近鉄奈良線の東花園駅から歩いて10分ほどの閑静な住宅街。
4人で予約していたので駅で待ち合わせして一緒にお店に行くつもりでしたが、JRの遅延により言い出しっぺの私だけ遅れるという失態。

しかたなく3人には先に行ってもらって、私は後からひとりで向かうことになりました。方向音痴には限りなくインポッシブルなミッションです。

実録! 予約していたラーメンの順番が4年2ヶ月後に回ってきたので食べてきた【東大阪・ら道本店】_b0229012_12391584.jpg

めっちゃ住宅街。

実録! 予約していたラーメンの順番が4年2ヶ月後に回ってきたので食べてきた【東大阪・ら道本店】_b0229012_12393993.jpg

角を曲がっても引き続き住宅街。
スマホのナビを駆使して進みますが、本当にこの先にあるのか不安になるくらいの閑静さにびびります。スマホがなかったら泣きながら立ちすくんでいるところでした。テクノロジーに感謝。

実録! 予約していたラーメンの順番が4年2ヶ月後に回ってきたので食べてきた【東大阪・ら道本店】_b0229012_12400256.jpg

なんとか到着しましたが、失礼ながらそれでもまだここでラーメンが提供されているとは信じがたい外観です。

実録! 予約していたラーメンの順番が4年2ヶ月後に回ってきたので食べてきた【東大阪・ら道本店】_b0229012_12401637.jpg

階段をあがるとようやく「やってます」の案内がありました。ラピュタを見つけたときのパズーの興奮がよみがえります。

実録! 予約していたラーメンの順番が4年2ヶ月後に回ってきたので食べてきた【東大阪・ら道本店】_b0229012_12410506.jpg

無事入店して合流。
店内は布でデコレートされていて、文化住宅感がなくおしゃれな感じです。

まず店主の水谷さんが、ここはラーメン屋さんではなくラーメンスープ販売専門店であることとか、自身が1000軒を超えるラーメン屋さんを食べ歩いてきてスープを自作してみようと思った経緯など、軽く説明してくれました。5分ほどでしたが、それだけで店主の伝記が書けるくらい全てを知ったような気になりました。

メニューは事前に注文する必要があったのでラーメンにくわえ、おいてあるアテをひと通り注文していたのでそれが自動的に出てきます。

実録! 予約していたラーメンの順番が4年2ヶ月後に回ってきたので食べてきた【東大阪・ら道本店】_b0229012_12425353.jpg
実録! 予約していたラーメンの順番が4年2ヶ月後に回ってきたので食べてきた【東大阪・ら道本店】_b0229012_12532100.jpg

飲み物は部屋にある冷蔵庫から自分で取りだして飲めます。
迷わず焼酎ハイボールをチョイスしました。

実録! 予約していたラーメンの順番が4年2ヶ月後に回ってきたので食べてきた【東大阪・ら道本店】_b0229012_12554254.jpg

つまみながら飲んでいると、しばらくしていよいよ4年待ったラーメンの登場です。
スープはあっさりめの豚骨ながら味の層があり、食べすすめるうちにじっくり深みがでてきます。「4年待った」という期待感から味へのハードルがこのうえなく上がっているにもかかわらず、華麗に超えてくる感動的な美味しさ。納得の味わいです。

スープ屋さんだからこそねぎとチャーシューのみのシンプルなトッピングがよく映えていますね。

実録! 予約していたラーメンの順番が4年2ヶ月後に回ってきたので食べてきた【東大阪・ら道本店】_b0229012_12573165.jpg

豚骨スープはこってりで強いにおいが特徴なので好き嫌いがはっきりしてしまいます。しかし研究や試行錯誤をかさねて、あっさりでも力強い味わいにすることで万人に受けやすいスープになり、この人気になったのではないでしょうか。もちろん今日も満場一致で星三つの評価となりました。

実録! 予約していたラーメンの順番が4年2ヶ月後に回ってきたので食べてきた【東大阪・ら道本店】_b0229012_12531483.jpg

あいにく今日は替え玉がなく、白米ならありますと聞いていましたが、先に食べたアテがじわじわと効いてきてラーメンを食べきる前に満腹になってしまいました。それでも胃の中の焼鳥やチャーシューをぎゅっと端によせてそのスペースに麺とスープを流し込むという松居一代もびっくりの収納術で完食。

4人のうち大食漢がひとりいて白米を注文し、おすすめの食べかたである「スープにどぼん」をやってそれはそれはうまそうに食べていました。来世は大食漢に生まれたいですね。

食べ終えて、お腹をさすりながら再び水谷さんと歓談タイム。そのなかで印象に残ったのは、ここがスープ屋さんであるように、本来は冷凍で販売されているスープを買ってもらって家の冷凍庫に常備し、スーパーなどで買った麺を使って自宅で楽しんでほしいと言われていたことです。さらにラーメンにかぎらず鍋やほかの料理にアレンジしたりと楽しみかたを教えていただきました。

実録! 予約していたラーメンの順番が4年2ヶ月後に回ってきたので食べてきた【東大阪・ら道本店】_b0229012_12595257.jpg

チャーシュー以外のアテは「かんたんなアテ」と書いてあったとおり、冷凍食品かスーパーの惣菜のような感じでしたので、あくまでラーメンが出てくるまでのお酒のおつまみといった感じでしょうか。食の細い方はラーメンとチャーシューに集中したほうがいいと思います。フードファイターの方は気にせずじゃんじゃん注文してください。

みなさんもそんな「ら道本店」のラーメンを4年待って食べてみてはいかがでしょうか。

予約方法はきまりがあり、少々ややこしいので、ら道本店Facebookトップにある「注目のコンテンツ」をよく読んで、手順通りに行ってください。

実録! 予約していたラーメンの順番が4年2ヶ月後に回ってきたので食べてきた【東大阪・ら道本店】_b0229012_13215119.jpg


それではまた2027年にお会いしましょう。さようなら。



------------------------------------------------------------------------


啓文社ではデータ作成・各種印刷・スマートフォンやタブレット向けアプリの企画などを承っています。
お困りの方がいらっしゃれば、是非当社にご相談下さい。
経験豊富なスタッフが対応させて頂きます。

実録! 予約していたラーメンの順番が4年2ヶ月後に回ってきたので食べてきた【東大阪・ら道本店】_b0229012_13491423.jpg



by keibunsha | 2023-05-16 18:08 | グルメレポート | Comments(0)


大阪市西淀川区の印刷会社 ㈱啓文社です。このブログは社員による啓文社日記です。


by keibunsha

啓文社について



株式会社 啓文社
[大阪]
〒555-0023
大阪市西淀川区花川2-14-14
TEL.06-6471-0431
FAX.06-6471-4508
[東京]
〒102-0084
東京都千代田区二番町9-3 2F
TEL.03-6403-3962
FAX.03-6740-1785

Mail info@kbunsha.co.jp
Web www.kbunsha.co.jp

カテゴリ

全体
日記
グルメレポート
印刷の豆知識
DTPの豆知識
ニュースリリース
エンタメ
その他
未分類

タグ

(34)
(24)
(13)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

ブギウギってどんな音楽? 〜..
at 2024-01-16 09:37
年末年始の休暇について
at 2023-12-27 09:52
餃子の王将の「辛い! 冷やし..
at 2023-09-19 17:19
夏期休暇のお知らせ
at 2023-08-10 17:44
実録! 予約していたラーメン..
at 2023-05-16 18:08
Illustratorでビジ..
at 2023-04-25 15:34
淀川右岸クリーン大作戦に参加..
at 2023-03-06 14:06
短歌のカードゲーム57577..
at 2023-01-10 18:36
年末年始の休暇について
at 2022-12-27 16:34
Illustratorのデー..
at 2022-11-16 14:51

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2020年 08月
2020年 02月
2019年 08月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 08月
2018年 05月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 06月
2011年 05月

最新のコメント

こうみおんママ様 ..
by keibunsha at 14:08
昨日はご参加いただきあり..
by こうみおんママ at 15:15
nyokkiさん、コメン..
by keibunsha at 10:19
本当に億劫で長らく調べて..
by nyokki at 09:11
タキさん、コメントを頂き..
by keibunsha at 15:59
助かりました!アプリケー..
by タキ at 00:32
通りすがりイラストレータ..
by keibunsha at 16:12
やっっっと見つかりました..
by 通りすがりイラストレーター at 14:24
非公開コメントのようなの..
by keibunsha at 14:22
dokuritsusit..
by keibunsha at 17:44

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ